【白夜極光】スマホゲームで現実逃避
私は楽をしたがる性格だから
努力を求められると すっごくストレスがたまる。
そんなときは 好きなことで 現実逃避。
久々にスマホゲームでもやるかー と
最近 見つけたのが「 白夜極光 」。
イラストが自分好みで 目に止まった。
プレイしてみると
自分でも驚くほど あっという間に ハマってしまった。
私の好きな要素がつまってて ゲーム設計がすばらしい✨
●絵が好み
●ガチャがある
●全キャラにボイスあり
●低レア度のキャラも活躍できる
●覚醒システムがある
●頭を使うゲームシステム
絵が自分好みなのは いつも大事にしている。
「 楽しい 」が広がっていく感じがするから。
『 低レア度のキャラも活躍できる 』
これはつまり 課金ゲームではないということだ。
バランスの取れたキャラクター設計となっている。
当然このゲームも、
課金すれば時間をかけずに有利にゲームを進められる。
特別なキャラクター衣装もゲットできる。正直ほしい・・・。
けど、
課金をしなくても
ガチャでよく出てくるキャラだけでゲームを進められるのだ。
1番下のレア度でも
便利な技をもっているキャラもいる。
序盤では 必ずパーティーに入れていた。
やはり設定が素晴らしい✨
前から、レア度の低いキャラクターが
日の目を浴びないようなスマホゲームには 違和感を覚えていた。
「 じゃあ何のためにこのキャラクターをつくったの? 」って。
私には〈 個別化 〉という資質がある(※)ので、
登場キャラクターのひとりひとりが確立されていると
とても嬉しく感じる。
※ストレングスファインダーによる診断結果
この白夜極光は、
ゲーム上でもストーリー上でも
登場人物それぞれに意味をもたせているように感じる。
同じように絵が気に入り
キャラクターが立っていると感じたスマホゲームに「 アークナイツ 」がある。
これもすごくハマった。
プレイしていたのは 1 年くらい前。
白夜極光とアークナイツの違い、
これは「 ゲームの進行速度 」だと思う。
アークナイツはタワーディフェンスゲームなので絶えず進行する。
これは心休まらなかった。
気づかないうちに 遊んでいるつもりが疲れていたんだなあ。
対して白夜極光はターン制。
じっくり考えることができ、
〈 内省 〉の資質が強い(※)私に とても適している。
※ストレングスファインダーによる診断結果
そういえばアークナイツには、クリアしたときの内容を記録し
そっくりそのままオートプレイさせられるという
なんとも特徴的な仕様があった。
賛否両論あるそうだが、個人的には面白いと感じた。
白夜極光にもオートプレイ機能があるが
完全にAIが代わりにプレイするという仕組みだ。
回数を指定してまとめてオートプレイさせられるため
自分はなにか作業をしているあいだに素材を回収、
なんてことができる。
スキルをつかうときの演出を「 1 日 1 回 」に設定でき
かゆいところに手が届いている。
こういうところに、ユーザー目線を大切にしている気持ちを感じる。